資金調達の相談や補助金申請など経営に関わる支援を行っています。
労働保険制度
労働保険の事務処理を代行します。
労働者を一人でも雇用する事業主の方は、必ず労働保険(労災および雇用保険)に加入しなければなりません。労働保険事務組合青森商工会議所では、事業主の皆様に代わって、雇用保険の届出、保険料の申告納付等の事務をお引き受けします。
事務委託した場合のメリット
- 労働保険料の申告・納付、従業員の雇用保険の加入や離職を事業主に代わって手続きします。
- 労働保険料の額にかかわらず年3回に分割納付ができます。
- 労災保険に加入することのできない事業主や家族従事者なども労災保険に特別に加入する事ができます。
事務委託できる事業主は
- 青森商工会議所の会員
-
常時使用する労働者が以下に該当する場合
・金融、保険、不動産、小売業/50人以下 ・卸売、サービス業/100人以下 ・その他の事業/300人以下
委託手数料(税込/年間)
| 労働者数(人) | 一元適用事業所 | 二元適用事業所 |
|---|---|---|
| 1〜4 | 9,000円 | 12,000円 |
| 5〜9 | 12,000円 | 15,000円 |
| 10〜14 | 18,000円 | 21,000円 |
| 15〜 | 21,000円 | 24,000円 |
