青森駅前エリアを中心とする市街地活性化の事業を始め、ソフト・ハード両面から魅力あるまちづくりを推進しています。

魅力ある街 青森の力 結集・実行さらなる躍進
商工会議所は「商工会議所法」に基づき事業経営者を中心とした会員組織で運営される地域総合経済団体です。
会員の要望や意見をもとに商工業者、特に中小企業者の経営支援や、地域社会の発展に役立つ建議・要望をはじめ、地域経済振興と社会福祉の増進のため広範な活動を行なっております。

商工会議所は「商工会議所法」に基づき事業経営者を中心とした会員組織で運営される地域総合経済団体です。
会員の要望や意見をもとに商工業者、特に中小企業者の経営支援や、地域社会の発展に役立つ建議・要望をはじめ、地域経済振興と社会福祉の増進のため広範な活動を行なっております。
一歩先んじた政策提言を展開
中小企業の成長への挑戦を全力で後押し
地域の力を再生させる取り組みを強力に推進
青森商工会議所は、前身の「青森商業倶楽部」を発展的に解消し、明治26年10月24日、東北では仙台に次いで2番目、全国39番目の「商業会議所」として誕生しました。
その後、時代は大正から激動の昭和へと移り、金融パニックによる度重なる不況、平和産業から軍需産業への転換、一面焼け野原の中からの戦後復興、そして、高度経済成長、バブル経済、さらに現代へ幾多の困難を乗り越え、1世紀を超える歳月を歩み続けてまいりました。
地域の発展と商工業者の繁栄のため皆様のご意見、ご希望を集約し、国・県・市に対して実現していただくよう建議や要望を行っています。
地域の商工業者の大多数を占める小規模事業者に対し、経営指導員を通じて地域に密着した相談、各種講習会等を行っております。
商工業に関連するすべての相談事業、各種の検定試験のほか、地域開発、企業誘致、商店街活性化事業、ねぶた祭等の観光事業など地域経済全般の振興のため広範な活動を行っています。
地域内外の経済、労務、などの調査、各種プロジェクトの現状についての情報を的確かつ迅速に把握し会員の方々の明日の経営に役立つよう情報の提供をいたします。
「小さな負担で大きな安心」をモットーに、経営者・従業員のみなさまの万一の場合の保障などを目的とした各種共済事業を行っております。
商工会議所法に基づき、管内商工業者の実態を把握し、商取引の斡旋や照会等を通じて、当該事業所の販売促進や地域経済振興に寄与するため、事業内容等を記載した法定台帳を作成しております。
毎年4月1日現在において、青森市内(浪岡地区を除く)で6ヶ月以上事業を続けている商工業者(本社をはじめ支店、営業所、出張所、事務所、工場など)で、次の①・②いずれかに該当されると「特定商工業者」となります。
①資本金(払込済出資総額)が300万円以上
②営業所等の常時使用する従業員数(注1)が20人(商業・サービス業は5人)以上
特定商工業者に該当されている方々が、自社の事業内容等を商工会議所に登録する台帳のことで、毎年新規該当者を追加し、全社にご案内し整備をしております。これによって常に業界の実態を把握し、またこの台帳を活用して皆様の事業に役立たせるものです。いわば企業の戸籍台帳です。(商工会議所法第10条・第11条)
商工会議所は、ご登録いただいた法定台帳を全商工業者の発展に資する貴重な資料として最善の注意をもって管理すると共に、商取引の照会・あっ旋・各種証明等、あらゆる面で皆様のお役に立つよう広く活用しております。(但し秘密事項の保持に関しては、法律上厳しく規定されております)また、この法定台帳は、税金などの資料にはなりません。
特定商工業者の皆様から負担金賦課に関し、過半数の同意を得、青森市長の許可を受けて、法定台帳の維持・管理費用として、負担金(年4,000円)を均等にお願いしております。(商工会議所法第12条)
税金とは異なり不払いによる罰則規定はありませんが、すべての該当事業所に納入のご協力をお願いしております。
※商工会議所会費とは異なります。※負担金は税法上、公租公課費目として損金処理ができます。
特定商工業者として、事業内容を登録されただけでは会員ではありませんので、ぜひ会員にご加入ください。
青森駅前エリアを中心とする市街地活性化の事業を始め、ソフト・ハード両面から魅力あるまちづくりを推進しています。
海外定期便の利用促進や、インバウンド観光客の受け入れ体制整備など、交流人口の拡大に取り組んでいます。
国内外の商工会議所等との経済交流推進のため、双方地域での事業連携の可能性を探っています。
洋上風力・海洋エネルギー関連産業集積に向け、NPOと連携した活動に取り組んでいます。
地元雇用の拡大を目指し、新規学卒者に企業情報を提供する「企業紹介AOMORI」を毎年発行。その他、地元人材の確保に向けた支援策を様々展開しています。
地域課題の解決に挑戦し、地域活性化策に取り組む人財の発掘・育成に取り組む「人財育成雪花雪中塾」を開講しています。
青森市が世界に誇る火祭り【青森ねぶた祭】は、青森市役所と青森観光コンベンション協会と一緒に実行委員会を組織し、祭りの運営を行っています。
平成2年から「青森海の祭典」として、“海・街・港”の相互交流をキーコンセプトとして、青森商工会議所青年部が主管し、開催しています。
コンパクト&ネットワークの概念で街づくりを目指している青森市は、春に中心商店街でのイベントを開催しています。
桜の開花時期に併せて、市内の合浦公園と野木和公園で開催される「桜まつり」を、主催している実行委員会に参画しています。
全国各地から奏者が集まり、曲弾きと唄づけ伴奏の総合評価で競い合う大会。毎年5月3日、4日の2日間開催されます。
ねぶた技法を用いたイルミネーション「雪見ぼんぼり」の設置や「あおもり灯りと紙のページェント」、「青森冬まつり」の開催など、青森の冬を盛り上げるイベントを主催している実行委員会に参画しています。