新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和5年5月8日から「5類感染症」へと引き下げられたことに伴い、
『ふんばるアオモリ』の情報掲載は終了いたしました。3年に渡り多くの方にご利用・閲覧いただきありがとうございました

インフォメーション

お知らせ

令和4年度「人財育成塾 雪花雪中塾」オリエンテーション開催のお知らせ

青森商工会議所では、社会・地域課題の解決について、対話や講義を通じ、共に学び、考える場を作り、新ビジネスや地域おこしに取り組んでいく人財が育つよう、青森中央学院大学特任教授の中村陽一氏を塾頭に、立教大学社会デザイン研究所研究員の山崎宇充氏をコーディネーターに「人財育成塾 雪花雪中塾」を昨年度に引き続き、6月から月1回程度開催することといたしました。

本年度の新たな取り組みとして、実際に地域で検討が進んでいるプロジェクトへリアル開催を中心に複数回の活動で入り込むプログラム等を準備することから、各回の参加者募集に加え、年間での入塾者を受入れすることとし、より参加者にとって学びあるプログラムを準備したいと考えております。

つきましては、本年度の「人財育成塾 雪花雪中塾」開催内容の告知と入塾を検討いただきたい地域で活動されている方々へ本塾が広く伝わることを願い、下記の通りオリエンテーションを開催いたします。

 

 

☆雪花雪中塾とは

雪室りんごや雪下にんじんは、雪中でより甘くなると言われています。厳しい環境の中でより良い方に育つという特徴に重ね、今は隠れて見えない、地域の人財、産物、資源を、塾を通して見出したいという想いを込めた語です。花の形をした雪の結晶をシンボルに、地域の努力の結晶が実るよう、共に取り組んでいきましょう。

当塾は、青森中央学院大学の中村陽一特任教授と、立教大学社会デザイン研究所研究員の山崎宇充氏による講義や青森で現在進められているプロジェクトへの実際の支援活動に取り組むほか、先進的なビジネスに取り組むプレイヤーをゲスト講師に迎えます。

 

【人財育成 雪花雪中塾 オリエンテーション】

○日 時 令和4年5月12日(木) 18:0019:00

○会 場 青森商工会議所会館1階 AOMORI STARTUP CENTER(定員30名)、オンライン(zoom)

〇内 容 令和4年度開催内容のオリエンテーション・プレ講義

雪花雪中塾オリエンテーション

○申込方法

①申込フォームによるお申込み

右記リンク先にアクセスし、必要事項をご記入下さい。 雪花雪中塾入塾申込フォーム

 

②メールによるお申込み

氏名、所属、所在地、メールアドレス、参加方法(会場orオンライン)を記載してお送りください。

メール申込先アドレス shouko1@acci.or.jp

 

※雪花雪中塾は、今年度月1回程度開催しております。
※入塾方法等は、オリエンテーション後に公開する申込ページからご確認ください。