新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和5年5月8日から「5類感染症」へと引き下げられたことに伴い、
『ふんばるアオモリ』の情報掲載は終了いたしました。3年に渡り多くの方にご利用・閲覧いただきありがとうございました

中小企業支援

従業員の福利厚生

青森商工会議所共済制度

商工会議所の会員サービスの一環として、中小企業の皆さんの相互扶助にもとづく共済制度をご用意いたしております。企業の福利厚生事業の一つとして、是非ご利用下さい。

会員共済制度

役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。

  • 病気、災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障されます。
  • 医師による診査は不要です。(告知のみでお申し込みいただけます。)
  • 1年ごとに収支計算をおこなって剰余金が生じた場合には、配当金としてお返しいたします。
  • 商工会議所独自の給付制度(見舞金・祝金等)が付加されています。

特定退職金共済制度

従業員の退職金準備にご活用いただけます。

  • 毎月、定額の掛け金を支払うことで、将来支払う退職金を計画的に準備できます。
  • 退職金制度の確立は従業金の確保と定着化を図り、企業経営の発展に役立ちます。
  • 法律で定められた退職金支払いのための保全措置が講じられます。(賃金の支払いの確保等に関する法律 昭和51年法律第34号)
  • 法人が従業員のために負担した掛け金は、全額損金に算入できます。(法人税法施行令 第135条)
  • 個人事業主が従業員のために負担した掛け金は、全額必要経費に算入できます。(所得税法施行令 第64条)