消費税免税店用消耗品の販売について


 
 免税店において外国人旅行客の方に免税品を販売する際は日本語及び外国語の注意書きが書かれた透明で中身が確認できる袋を用いて、日本を出国するまで開封しないようにテープで封印する必要があります(開封した場合は消費税が徴収されます)。

 (参考:観光庁HP 免税店とは

 青森商工会議所では消費税免税店用の消耗品(包装袋・テープ)を販売することといたしました。
 購入をご希望の方は下記内容をご確認の上、下記手順によりお申し込みください。

袋のデザインと大きさについて

品名  サイズ  価格 
   手提げビニール袋(大)    高さ600mm×幅385mm×マチ190mm  77円/枚
   ビニール袋(大)    高さ610mm×幅385mm   23.5円/枚
   ビニール袋(小)   高さ430mm×幅320mm×マチ150mm   16.8円/枚
   開封防止テープ    50ミリ×50メートル   1,250円/巻
                          ※品名をクリックすると写真がご覧になれます。
 
購入の条件

購入を希望される方は以下の2つの条件を満たす必要があります。

@免税販売を行う店舗(輸出物品販売場の許可を得ている)であること。
A観光庁「免税店シンボルマーク」の使用許可を得ていること。

     

購入手順について

【初回購入の方】
@「輸出物品販売許可申請書(税務署長の押印済)」のコピー1部
A「免税店シンボルマーク アカウント作成申請結果通知(メール)」のコピー1部
B「外国人旅行者等への免税品梱包袋・テープの売買に関する覚書(PDF)」2部

以上3種類を当所に提出して下さい。当所が書類を確認後、購入が可能となります。

C発注書(PDF)にご記入の上、FAXまたはメールにて青森商工会議所に送付して下さい。希望日にお引渡しいたします。

【2回目以降の際】
発注書(PDF)にご記入の上、FAXにてまたはメールにて青森商工会議所に送付して下さい。希望日にお引渡しいたします。
 
お支払いについて

現金または振込にてお支払い下さい。
(但し、振込の場合はご入金が確認後商品をお引渡しいたします)

 
販売価格について

青森商工会議所非会員事業所の場合、販売価格に加え+10%の手数料を頂きます。
 
  


                  【お問い合わせ】
                              青森商工会議所 観光交流推進課