新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和5年5月8日から「5類感染症」へと引き下げられたことに伴い、
『ふんばるアオモリ』の情報掲載は終了いたしました。3年に渡り多くの方にご利用・閲覧いただきありがとうございました

会員事業所紹介

東横INN青森駅正面口
支配人 川田 栄子さん

「支配人になって今年で9年目。スタッフに支えられ、ここまできました」と話す川田さん(写真右はフロント係工藤昌世さん、左は同古川美咲さん)

女性の感性生かしたホテル運営。女性が働き甲斐のある職場を目指す

JR青森駅を出て正面左手という立地の良さが最大の魅力。ホテル上層階(14)からは八甲田連峰、陸奥湾が展望できる。「オープンして今年で15年目。全国展開している当ホテル支配人のほとんどが女性です。女性の感性を生かしたホテル運営が特徴で、フロント、清掃スタッフなど幅広い年代の女性が活躍し、『日本一女性が働き甲斐のある職場』を目指しています」。「駅前旅館の鉄筋版」を基本コンセプトにしていると話す通り、旅館の女将のような気っぷの良さで誘客を図る。一昨年には全国329店舗中、「最優秀店舗賞」に輝いている。

客室は194部屋。車イスでの利用ができるバリアフリー対応の部屋も用意している。「清潔、安心、値ごろ感のある客室を提供し、余分なサービスや施設を省いた合理的な運営でリーズナブルな料金を実現しています」。昨年秋には二度目のリニューアルを行い、全室キレイに生まれ変わっている。共有エリアはもとより全室Wi-Fi接続(無料)も利用できる。

東横インは土地のオーナーにホテルを建ててもらい、その1棟を借り上げして運営するというスタイルを取っている。「オーナー様のお力を借りながら少しずつ地元に根付いて参りました。レストランや宴会場を持たない分、ご宿泊のお客様は近隣の飲食店をご利用されますし、従業員をすべて地元から採用することで地域貢献へつなげています。常に地域社会とWin-Winの関係を築くことを考えています」。「はじめての出張」という小学生の無料宿泊体験やホテルのロビーを解放して「クラシックライブ」なども行っている。「宿泊体験はビジネスパーソンの出張の疑似体験をすることで、子どもたちの自立を促す機会になればという思いと、クラシックライブでは音楽の力で人と人をつなぎコミュニティを活性化させるとともに、若手演奏家の育成も支援しています」。

検温・消毒・アクリル板の設置など新型コロナウイルス対策も万全。無料サービスの朝食は個別包装された食事を一階ロビーでも客室でも食べられる。

東横インは今年、創立35周年。「35周年を記念して中学生以上35歳以下の方にはU35割、会員様にはポイント3倍などお得なプランやサービスをご用意しています。皆さまのご利用をお待ちしています」

問い合わせ先

住所:
青森市安方1―3―5
TEL:
017―735―1045