CONTENTS  2015 November

商工プラザ

・会員さん紹介
・青森商工会議所カレンダー
・青い森の風景

目次 1 ・表紙写真は語る(竪穴住居の中)
・やまびこ

特集 2 ・議員会経済視察会(富山・長野) 
・定期航空路線を活用した交流推進事業ミッション(滋賀県)

会議所とともに 7 ・565回相談役・常議員会

明るい経営を目指して 22 ・小規模企業共済制度
・国の教育ローン

会議所とともに 7 ・視察会(小売商、工業部会、工業振興委員会、青森市高度化事業団体連絡協議会) 
・青函パートナーシップ構築懇談会  ・三内丸山応援隊20周年  
・伝統工芸委員会  ・人口減少問題に対する市総合戦略  
・移動相談所  ・中活協運営委員会  ・共済フォーラム  ・共済映画鑑賞会  
・鎌田實氏講演会 ・ICTソリューション開催  ・復興大祭典なかの  
・香港日本人商工会議所が来所  ・国税庁からのお知らせ  ・相続対策セミナー  
・省エネ対策アシスト事業  ・アクサ生命よりお知らせ  ・健やか力で健康あおもり

やるべ志(青年部活動報告) 19 ・青森YEG合同10月例会開催報告

青函連携コーナー 21 ・会員NOW(函館cciからの寄稿)

会員ひろば 24 ・新入会員紹介 ・会員の住所変更 ・商工サロン放映日程

観光コンベンション情報 25 ・八甲田ウォーク  ・紙貼り体験スタート  イベント情報
・イベント情報

経済データ 26 ・LOBO調査結果 ・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 28 ・平成28年新年祝賀会のお知らせ
・クロスワードパズル ・編集後記

[付録] 平成27年度会員交流大会ご案内  施設見学会案内
企業の実務対応と労務管理セミナー  相続・遺言 事業承継セミナー



夏の八甲田・田代平 青〜い森の風景

今月の風景は、「初雪とイチョウ」(青森市/本町公園)です。
見上げる紅葉はそろそろ色褪せはじめ、眼下の紅葉がきれいになってきます。落葉で地面が黄色に染まる頃、11月の気候によっては初雪とのコントラストで足元の美しさを楽しめます。


青森商工会議所カレンダー
(2015.11.16 〜 12.25)

11月

16日(月)

正副会頭会議(15:00〜 2階会議室)

26日(木)

第566回相談役・常議員会(13:30〜 2階会議室)

12月

10日(木)

平成27年度会員交流大会(18:00〜 ホテル青森)

11日(金)

平成27年度施設見学会(9:00〜 今別町)

15日(火)

正副会頭会議(15:00〜 2階会議室)

25日(金)

第567回相談役・常議員会(13:30〜 2階会議室)


表紙写真は語る────────縄文遺跡群を世界遺産に

竪穴住居の中

 縄文時代の竪穴住居での暮らしを再現してみました。父親は狩りの道具の手入れ、母親は炉で土器を使って魚や肉、山菜などを煮込んでいます。おばあさんは、服や敷物として使うために編布(アンギン)編みで植物繊維の布を作っており、その様子を子供が見ています。このように生活の技術が受け継がれていったのでしょう。

会員募集中!───世界遺産をめざす会(017・783・3339)


やまびこ

森県の平均寿命は、男女とも全国最下位の位置にあり、全国一の短命県から脱却しようと県をあげて取り組んでいる。
日、鎌田實先生の講演が青森市で開催され、当商工会議所も特別協賛として参画したところである。
演のテーマは「まちを元気に健康県・青森に生まれ変わろう」で、一人一人の努力で短命県から長寿県に生まれかわろうというものであった。
田先生のお話は、非常にわかりやすく、自分で健康に良いと思われることを一つでも二つでも実践することを勧められ、難しいことをやらなくとも、一人一人がやれることを実践することで、短命県から抜け出すことができると感じました。
、健康のために何かしているかと問われれば、早朝1時間のウォーキングと朝できるだけ生の野菜をサラダで食べることとを日課としている。
起きすることで、一日の元気が生まれるような気がしており、特に天気が良く寒い早朝のウォーキングは気分爽快である。自分なりにいくつかのコースを設定し、途中でラジオ体操をすることとウォーキングにメリハリを付けるようにしている。
ースとして、私の住宅は青森市の東部なので、一番のおすすめは、合浦公園で海辺を散策するコースです。
総合運動公園には、ジョギングコースが2.5kmと1.0kmのコースがあり、そこをウォーキングするのと、更に外周の車道を歩く約5kmの私が勝手に決めたコースがあります。
のコースは春にはウグイスの鳴き声が聞こえ、秋には全国第3位の太さがある宮田の大イチョウの紅葉がきれいである。また、桜川の川沿いにあるサクラ並木も春の散策にはおすすめです。
ォーキングの難点はメタボには効果がないようです。

 (Y.S)


つぎへ