特集


北海道新幹線開業プレ事業
はこだてグルメサーカス2015

 「はこだてグルメサーカス」は、函館とゆかりのある「美食」が集結する函館市最大級のグルメイベントです。青森市からの出店予定もあります。最新情報はHPでご確認ください。

日時:平成27年9月5日(土)、6日(日)    
10:00〜17:00(最終日16:00終了)
会場:大門グリーンプラザ・函館朝市第一駐車場

問合せ:はこだてグルメサーカス実行委員会
TEL.0138-21-3499(土日祝日を除く9:00〜17:30)
http://www.hakodate-gc.com/index.html


函館会員事業所紹介 函館商工会議所会報『ともえ「会員NOW」』より

今月号から函館商工会議所会員事業所の取り組みを紹介します。

函館聖マリア教会

函館市船見町8−21   Tel.0138-22-5151
ワカマツヤ 常務取締役 中野 拓

浪漫溢れる函館西部地区の教会

 当教会は、1995年12月24日のクリスマスイヴにオープンし、今年で20周年を迎えます。以来、4,600組以上の挙式を行ってきました。館内には、実際に英国の教会で使われていたステンドグラスやパイプオルガン、鏡やイス、テーブル等のアンティークなものが多く、祈りの伝統を受け継ぐ格調ある内装となっております。
 当教会は、函館山の麓の小高い丘の上にあるため、テラスから見下ろす函館港や夕暮れ時からの景色が本州からのお客様に好評なため、黄昏時から行うナイトウェディングプランや近くの旧函館区公会堂や八幡坂等の函館らしい観光名所で撮影するロケーションフォトプラン等、浪漫溢れるブライダルプランを取り揃えており、当教会で挙式を行う新郎新婦の半数以上はリゾートウェディングを希望する本州からのお客様が占めています。
 昨年の5月から設置したエンジェルカフェとエンジェル衣裳館では、英国のアンティークな空間でパイプオルガンの音色を聞きながら農園直輸入の紅茶やコーヒーを楽しめたり、タキシードやドレス、きものなどの衣裳を貸出し、市民や観光客にお姫様体験・変身体験を通じて、函館での素敵な思い出づくりのお手伝いもしています。

一生に一度きりの幸せな一日に

 近年、函館市内では、様々な事情で、入籍のみの方やフォトウェディングのみで挙式しない夫婦が増えて来ています。しかし、我々ブライダル業界は、結婚式は新郎新婦が夫婦になるという自覚を持つための儀式であると同時に、挙式当日の幸せな時間は、一生残る思い出として、夫婦の絆を固く結ぶ重要なものだと語り掛け続けなければならないと思います。
 一生に一度の幸せな一日を、思い出に残る最高の一日になるように、ご新郎様ご新婦様との打ち合わせは念入りに行っています。特に、道外からお越しになるリゾートウェディングのお客様を担当する時には、挙式やロケーションフォトプランだけでなく、会食のご要望に合ったレストランのご紹介や予約、そして、第一回はこだて検定初級の知識を活かした観光スポットのご案内等、挙式前日から挙式後までの一日のプランをご提供しております。
 そのため、道外のお客様と打合せする場合、30通以上のメールをやり取りすることもありますが、当教会で挙式を行えて良かったという言葉をいただいたり、当教会で10年前に挙式を行った夫婦が結婚記念日に子供を連れて訪れていただいたこと等があり、挙式を通して、函館のファンになっていただいたことに誇りを感じます。

今後の目標

 聖マリア教会のようなチャペルは、気軽に立ち寄れる場所では決してないと思います。函館で20年も結婚式場としてお仕事をさせて頂いておりますので、今後はもっともっと地域に貢献できる教会を目指します。
 聖マリア教会には150名が座れる大きな礼拝堂があります。ここにはパイプオルガンだけでなく、ピアノも置いています。ですので、コンサートホールとしての礼拝堂の貸出やエンジェルカフェ、エンジェル衣裳館といった結婚式以外のサービスを通じて、地元の方や観光客の方が気軽に立ち寄れる、地域に愛される教会を目指します。
 礼拝堂のピアノは挙式時間以外は無料で開放しています。  また、今後も本業であるブライダルを通じて、一組でも多くの新郎新婦の門出を心をこめて祝福していきたいと思います。


まえへ    トップへ    つぎへ