CONTENTS  2015 May

商工プラザ

・言葉の力
・青森商工会議所カレンダー
・青い森の風景

目次 1 ・「みずうみ号」運行再開
・やまびこ

特集 3 ・プレミアム商品券販売開始

会議所とともに 9 ・第560回相談役・常議員会
・まちなかキャンパス
・津軽三味線日本一2015
・津軽文化の夕べ2015  
・第10回AOMORI春フェスティバル
・大青工業「科学技術賞」受賞
・会員増強に向けた取り組み
・JETRO青森セミナー案内  
・東奥日報主催短命県返上セミナー
・マイナンバー制度セミナー
 ・短命県返上を目指して
・快進撃企業に学べ  ・共済制度について  
・アクサ生命キャンペーン  ・経済ナビ  ・トレンド通信

明るい経営を目指して 28 ・労働保険更新 ・複式簿記実務講習会
・小規模事業者持続化補助金

会員ひろば 31 ・新入会員紹介 ・会員の住所変更
 ・商工サロン放映日程

観光コンベンション情報 26 ・青森ねぶた祭団体観覧席申込受付中 ・イベント情報

経済データ 28 ・LOBO調査結果 ・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 31 ・タウンウォーク・アオモリ
・クロスワードパズル ・編集後記

[付録] (1)あおもり健康アップ実践企業認定制度 (2) 健康融資制度のご案内
(3) 健康増進サポート企画のお知らせ (4) 青森県立保健大学公開講座
(5) 楽天イーグルスを応援する会 (6) FDA (7) マイナンバー制度セミナー


春観光ようやく本番
十和田湖へ一番バス


 JRバス東北は4月18日、青森駅と十和田湖休屋を結ぶ路線バスの今シーズンの運行を始めた。

 青森駅東口では関係者がテープカットして今年の運行を祝い、午前9時55分発の「みずうみ号」が十和田湖へ向けて出発した。

 同バスは例年まで「八甲田・十和田ゴールドライン」の開通を待って、同月1日から運行を再開していたが、今シーズンは乗客が減少傾向にあることから再開時期を遅らせていた。

 十和田糊に訪れた春の息吹を期待しながら、一番バスには約20人が乗り込んだ。

 関係者は「待ちに待った春の観光シーズンが始まった。大勢の観光客にバスを利用してもらい、本県の素晴らしい景観を楽しんでほしい」と話していた。


夏の八甲田・田代平 青〜い森の風景

今月の風景は青森県の県花「りんごの花」です。道の駅なみおかに隣接するりんご園からは、八甲田山や浪岡の街並みが一望できます。ひとくちに「りんごの花」と言ってもふじ、ジョナゴールド、北斗など…その形や色は品種によって様々です。


青森商工会議所カレンダー
(2015.5.15 〜 6.25)

5月

15日(金)

正副会頭会議(15:00〜 2階会議室)

25日(月)

第561回相談役・常議員会、第103回通常議員総会、議員会定時総会、懇親会(16:00〜 ホテル青森)

6月

15日(月)

正副会頭会議(15:00〜 2階会議室)

25日(木)

第562回相談役・常議員会(13:30〜 2階会議室)


やまびこ

年、小規模企業関連のニつの法律が成立・施行された。一つは、「小規模基本法(小規模企業振興基本法)」で、小規模企業の振興に関する施策を、総合的かつ計画的に国、地方公共団体、支援機関等が一丸となって戦略的に実施するため、政府が基本計画を閣議決定し国会に報告する等の新たな施策体系を構築するものである。
う一つは、商工会議所に関連する法律で、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律の一部を改正する法律」(小規模支援法)で、主な改正点は、商工会議所等が総力を挙げて小規模企業を応援していくため経営発達支援事業を新たに規定したことだ。
の経営発達支援事業は、小規模事業者の事業の持続的発展に資するものとして「経営改善普及事業」(小規模事業者の経営の改善発達を支援する事業)の中でも特に重点的に実施する事業として、@経営状況の分析A事業計画の策定・実行支援B市場調査支援C展示会等の開催(販路開拓支援)等を掲げている。
た、この事業を実施するための、事業計画の策定や着実な実施等を事業者に寄り添って支援する体制や能力を整えた商工会議所等の支援計画(「経営発達支援計画」)を国が認定・公表することとしている。計画認定を受けた商工会議所等は、市町村や地域の金融機関、他の公的機関等と連携し、地域の小規模事業者を支援する内容で、当所も計画認定に向け申請をしている。
れらの法律の方針に沿った小規模対策予算として「小規模事業者持続化補助金」があり、経営計画に基づき販路開拓に取り組む費用を補助率2/3、原則50万円上限の補助金で、現在二次受付中で、その締切が5月27日となっており、是非活用いただきたい。 

 (H.S)


つぎへ