雪 華


雪華(ゆきはな)
女性会版50号
会長 元木 篤子

 

新年によせて

 
女性会会長 元 木 篤 子
 

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様にはさわやかな新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また常日頃より女性会の活動に対して会員の皆様はもちろん、関係機関の皆様にはご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 私ども女性会は商工会議所活動の一翼を担う女性経営者の会として、昨年も様々な事業活動を続けて参りました。これからも会員相互の親睦はもちろんの事、地域経済の発展寄与する事を目的として「行動する女性会」として活動してまいりたいと存じます。
 さて、今年は青森商工会議所女性会が創立30年の記念すべき年を迎えます。30年の節目を感じ、また明るい今後への礎とするために今後記念事業を検討の上、実施して参りたいと思っております。

 最後になりますが会員の皆様にはより一層のご支援とご理解をお願い申し上げますとともに2015年が明るく希望あふれる年となりますよう心からお祈り申し上げまして新年のあいさつといたします。


全商女性連神戸総会に参加

 昨年の10月2日、第46回全国商工会議所女性会連合会神戸総会が開催されました。今回は全国から1,550名の仲間が一堂に集まり、華々しい式典が執り行われました。また、記念講演会では外交・安全保障・危機管理に精通した軍事アナリストの小川和久氏から日々変動する国際情勢の中における日本の立場や今後の見通しについて丁寧に解説いただいたほか、その最前線において女性が活躍している例をお話しいただき、有意義で素晴らしい全国大会となりました。



三陸満喫ツアー


鎌 田 ユリ子

 昨年の9月8日、当女性会会員親睦行事「三陸満喫ツアー」が開催され、参加いたしました。
 当日は会員7名と新青森駅に集合し、まずは新幹線にて八戸駅へ向かい、その後八戸線へと乗り継ぎ、三陸の景色を眺めながら一行は一路久慈へと向かいました。
 久慈市内で昼食をとった後、小袖海岸に移動して海女さんの実演を見学。テレビドラマさながらの海女さんの動きに目を奪われました。
 当日は好天にも恵まれ、日帰りではありましたが、会員の皆さんとの親睦を深めるとともに、一日も早い三陸沿岸の復興を強く願った一日でした。



津軽海峡ブランド博への協力

 昨年の11月2日〜3日まで、青森産業会館において開催された「津軽海峡ブランド博」にて当女性会でお茶・お水のサービスを行いました。
 このイベントは2016年3月までに開業予定とされている北海道新幹線新函館北斗開業を見据え、津軽海峡を挟んで向かい合った青森と北海道南の「食」や「一品」を共同でPRし、全国に通用するブランド化を図るために開催されたもので、当女性会メンバーも来場者へのおもてなしとして来場された方々へお茶とお水のふるまいを行いました。
 お陰様で来場者の方には好評をいただき、盛況のうちに終了いたしました。



青森商工会議所女性会新入会員募集のお知らせ

 青森商工会議所女性会では女性経営者の資質向上と商工業への振興を図る事を目的に、社会福祉への貢献や会員相互の親睦会・勉強会等活動を続けております。
 私たちと一緒に女性の力で青森を盛り上げていただける仲間を募集しております。
 お申し込みにつきましては、事務局(TEL 017−734−1311 FAX 017−775−3567)までご連絡下さい。

  ○会員資格  青森商工会議所会員事業所の代表者、役員、経営者等
  ○会  費  年額15,000円


会員親睦事業の開催

中心商店街水飲み場清掃作業

合浦公園彰徳碑清掃ご奉仕
楽しい活動がいっぱいあります。会員一同お待ちしております。

まえへ    トップへ