特 集


「健康経営」推進キックオフ・フォーラム───────────青森商工会議所・青森銀行共催

地域活性化策のキーワードは「健康」


「健康」を切り口した地域づくりについて意見を交わした鼎談

インストラクターの動きに合わせてヨガの呼吸法を体験した参加者

滞在型「健康保養地」の整備目指す

 青森商工会議所と青森銀行は9月16、17の両日、健康増進に貢献するのを目的に、「『健康経営』推進キックオフ・フォーラム」と「クア(健康)の道ウォーキング体験」を行った。アピオあおもりでの「フォーラム」では、健康増進プログラムとして注目されている「ドイツ式健康療法」の手法について理解を深め、健康増進の取り組みを通じた経済活性化策などを探った。浅虫森林公園〜サンセットビーチエリアで行われた「ウォーキング体験」では、参加者が自分の体調に合ったウォーキング方法を体験した。
             ◇             ◇
 「健康」をキーワードに、青森の恵まれた自然環境を活用した健康プログラムと観光商品の開発に取り組んでいる青森商工会議所(若井敬一郎会頭)と、今年2月に「健康宣言」を行い企業の健康増進への取り組みを支援する青森銀行(浜谷哲頭取)が共同で企画した。
 フォーラムには、県内企業の経営者や保健師ら約80人が参加。若井会頭が「自然、気候、温泉、食など本県の恵まれた地域資源を活用した健康づくりの一助にしたい」、安達尚二同銀行専務取締役が「地域経済を支える企業や県民・市民の健康増進に役立てて」と、あいさつした。
 フォーラムでは、クアオルト(ドイツの健康保養地)研究の専門家である小関信行芸術工学博士が講演。小関氏は、自然の中で大気の作用の変化によって予防医学や健康増進を図るのが目的のドイツ式「気候性地形療法」を説明。「山、海、温泉などが豊富にある青森県は自然療法には最適の地」と語り、「滞在型健康保養地の整備を進めることで経済活性化にもつながる」と話した。「あおもりクアガイド協会」の野宮正宣会長は事例発表で、「先進地である山形県上山市などでの実地研修を重ね、今年2月にガイド養成の組織を発足させた」と話した。
 この後、「『健康経営』と地域づくりの可能性」をテーマに、小関氏、野宮氏に加えて高山貢青森中央学院大学教授の3人による鼎談が行われた。小関氏は「青森県は企業や大学が連携して民間主導で健康増進プログラムづくりに取り組んでいる。こうした動きに行政が後押しする仕組みが出来れば、健康保養地として全国から注目される可能性を秘めている」、野宮氏は「協会主催の専門ガイドによるウォーキング体験を数多く実施し、健康増進の道筋に寄与したい」と述べた。高山教授は「企業は社員の健康を経営資源として捉え、健康増進に積極的に取り組む『健康経営』が注目されている。地域経済の行方を占う新たなキーワードは“健康”であり、健康を切り口に観光を絡めた地域活性化策を考える手立てともなる」と語った。
 参加者らはフォーラムを通して、「短命県返上」を掲げる県民の一人としての自覚を強く意識するとともに、「『健康』は産業を元気にし、経済にも好影響をもたらす」という利点について認識を新たにした。
 フォーラム会場では、簡単なヨガの技法が紹介され、参加者らはインストラクターの指導に合わせて姿勢を取り、呼吸方などを体験した。


クアオルト健康ウォーキング───────────浅虫森林公園〜サンセットビーチエリア

歩くコースで血圧など健康チェック

 浅虫森林公園〜サンセットビーチエリアで17日行われた「クアオルト健康ウォーキング体験」には、前日のフォーラム参加者のうち、40人が参加した。
 出発地点の「道の駅ゆ〜さ浅虫」に集合した参加者らは、小関信行クアオルト研究室代表や野宮あおもりクアガイド協会会長らの指導を受けながら、むつ湾展望所−ころび山−ゆうやけ橋−サンセットビーチあさむしを経由した約4.2㌔のコースに挑んだ。
 参加者らは身体の変化を確認するため、コース途中で血圧・心拍数測定など体調チェックを行いながら、自分の体力に合わせた一人ひとりのウォーキングを楽しんだ。
 ウォーキングにはあおもりクアガイド協会会員が協力。疲れをためないストレッチ方法や心拍や血圧測定をアドバイスするなど参加者らに寄り添い、タイミングよくサポートしていた。
 青森商工会議所は健康ウォーキングや温泉療法などを活用したドイツのクアオルトで行われている手法に着目、国内の先進事例に学びながら健康をキーワードにした地域づくりに取り組んでいる。今後は青森中央学院大学の協力を得、医科学的な効果を検証することも検討されている。
 参加者らは、「海風が心地よく、マイペースで歩けた。心も体もリフレッシュ。機会があればまた、参加したい」と話すなど、ガイドらの声に熱心に耳を傾けながら健康増進への関心を一層強めていた。


自分の体力に合わせてウォーキング

浅虫サンセットビーチでの体験ウォーキング

 トップへ    つぎへ