雪 華


雪華(ゆきはな)
女性会版49号
会長 元木 篤子
 
 

ごあいさつ

女性会会長 元 木 篤 子

 7月に入り、日差しもまぶしくなり、夕方にはねぶたのお囃子が聴こえる季節となりました。日頃より当女性会の事業運営につきましては、会員の皆様はもちろんの事、関係各位のご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 さて、5月に開催された通常総会におきまして、女性会会員相互の「友情と信頼の輪」を拡げ、連帯し、青森市の観光振興、社会福祉の貢献に繋がる活動を行う、という事業計画にご承認をいただきました。
 関係各位のご指導をいただきながら、今後も積極的な活動を続けていきたいと思っておりますので、何卒ご指導ご鞭撻の程を頂きますようお願い申し上げます。


平成26年度青森商工会議所女性会総会

 青森商工会議所女性会の平成26年度通常総会が5月21日、青森国際ホテルにて開催されました。
 総会では出席者全員で女性会の歌を斉唱し、活動指針を唱和。議案となっていた平成25年度事業報告と収支決算、平成26年度事業計画案と収支予算案が原案通り承認されました。

 新年度事業としては地域清掃活動や各種講習会・セミナーを開催するほか、観光振興活動にも取り組んで行く予定としております。
 総会終了後に行われた懇親会においてもご来賓の加賀谷副市長、石田副会頭をはじめ、多数ご臨席され、女性会会員共々楽しい時間を過ごすことができ、更なる交流の輪が広がりました。

平成26年度青森県商工会議所女性会連合会総会を開催

 青森県商工会議所女性会連合会の平成26年度通常総会が6月6日、ホテル青森で開催され、県内7女性会から総勢100名が参加し、開催されました。
 平成25年度事業報告と収支決算、平成26年度事業計画案と収支予算案が原案通り承認されました。総会の開会にあたり冒頭の挨拶で元木会長は「来月、五所川原市で開催される東北大会五所川原大会の成功に向けて、私ども県内のメンバーの皆さんもお一人でも多く参加いただき、各地からお越しになる皆様をおもてなししていただき、大会を大成功に終えることが出来るようにお手伝いをしていきましょう」と挨拶しました。

 懇親会ではオープニングとして宮中御神楽 「人長舞」をご披露いただいたほか、白岩貢氏によるミニコンサートを開催。最後には参加者が輪になって「青い森のメッセージ」を歌い、ご来賓、会員を含め団結の輪が広がりました。


懇親会での元木会長の挨拶

三村三千代さんの講演

合浦公園 彰徳碑(石碑)清掃
ご奉仕に参加して

関   昭 子

 4月21日、会員15名の皆さんと合浦公園にある初代市長・工藤卓爾氏の彰徳碑(石碑)清掃ご奉仕を行いました。
 このご奉仕は去る2月に「初代市長・工藤卓爾伝に学ぶ」と題して研修会を行ったのがきっかけになっています。
 工藤氏の功績を称えて大正15年に建立された石碑周辺の雑草を刈り取った後、石碑にこびりついたコケや汚れをブラシ等で丁寧に清掃しました。お陰様で1時間程の作業で石碑は文字がはっきり浮かび上がり、きれいになりました。
 皆様も合浦公園を訪れた際には、この石碑をご覧いただき、先人をしのんでいただきたいと思います。

 最後に今回の清掃ご奉仕にあたり、手順等アドバイスをいただきました、株ヤ地銘石の番地社長さんに深く御礼申し上げます。

 


 点字ブロック清掃作業に
参加して

川 村 恵 子

 6月21日、会員の皆さんと毎年恒例になっている点字ブロック清掃作業を行いました。
 朝6時、青森市役所前に全員が集合して、東側・西側の二方向に分かれて清掃活動を行いました。
 
 蒸し暑い中、メンバーの皆さんが一生懸命ゴミを拾っている姿を見て心が和み、いい汗をかき、いい運動になった一日でした。
 参加された皆さん、朝早くから本当にお疲れ様でした。また機会がありましたら、是非参加させていただきたいと思います。


まえへ    トップへ