雪 華


雪華(ゆきはな)
女性会版48号
会長 元木 篤子

 

新年によせて

 
女性会会長 元 木 篤 子
 

 新年あけましておめでとうございます。
皆様にはさわやかな新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また常日頃より女性会の活動に対して会員の皆様はもちろん、関係機関の皆様にはご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 私ども女性会は商工会議所の一翼を担う会として、昨年も様々な事業活動を続けて参りました。これからも会員相互の親睦はもちろんの事、地域経済の発展を目指して「行動する女性会」として活動してまいりたいと存じます。

 さて、今年は青森県商工会議所女性会連合会総会が6月に青森市で開催されるほか、東北六県商工会議所女性会連合会が7月に五所川原市で開催されます。大会を通じて明日への活力や希望、そして絆を感じていただき、素晴らしい大会にしたいと思っておりますので、お一人でも多くの皆様にご参加いただきたいと思っております。

 最後になりますが会員の皆様にはより一層のご支援とご理解をお願い申し上げますとともに2014年が明るく希望あふれる年となりますよう心からお祈り申し上げまして新年のあいさつといたします。


全国大会仙台大会に参加して

斎 藤 啓 子

 昨年の9月5日から6日に全国商工会議所女性会連合会宮城全国大会が開催されました。今回は全国から3,491名の仲間が一堂に集まり、華々しい式典が開催されました。また講演会では脳研究の第一人者である東北大学加齢医学研究所教授の川島隆太氏から脳を鍛えることの重要性について笑いを交えて教えていただきました。

 また、復興支援への感謝の気持ちとして東北六県各地女性会によるアトラクション「東北の祭り」が開催され、青森県からはねぶた祭の囃子・跳人そして三味線を披露させていただき、全国の皆様へ感謝の気持ちをお伝えすることが出来たと思っております。久しぶりに全国大会に参加させて頂き、改めて女性のパワーと力強さを感じ、有意義で素晴らしい全国大会だったと思いました。



紅葉バスツアーに参加して

鎌 田 節 子

 10月26日、会員の皆さんと八甲田・十和田・八幡平紅葉バスツアーに参加しました。

 当日は肌寒い天候ではありましたが、奥入瀬渓流の素晴らしい景色は勿論のこと、朝晩の冷え込みで真っ赤に色づいた素晴らしい紅葉を楽しむことが出来ました。

 また、今回は少し足を延ばして八幡平まで出かけてみました。紅葉の見ごろにお詳しいバスドライバーさんのアドバイスもあり、少しルートを変えながらの旅でしたが、十二分に紅葉を満喫する事ができ、充実した一日でした。

 機会があれば、ぜひまた来年も参加させていただきたいと思います。


介護セミナーに参加して

篠 崎 幸 子

 9月18日10時〜12時まで商工会議所にて㈱青森入浴ケアサービスの高清水勇子さん(女性会会員)による安心介護セミナーが開催されました。
 “私達が運ぶもの、おふろ、健康、爽やかさ、そしてまごころです”と題してお話をしてくださり、具体的に訪問入浴とは?訪問入浴する対象者、訪問入浴の効果等、お話をされ、浴槽を持ち込んで社員(介護士さん)3名をお連れになり実際に入浴の細々とした説明をして下さいました。
 その後で介護サービスの種類、在宅介護サービスの介護保険限度額、在宅介護サービス料金、通所介護サービス(日帰り)料金など大きな字(これが大切!)で書いた資料を用意してわかりやすく説明して下さいました。
 これから介護をする人、される人、どちらも必要になるであろう私達にはとても勉強になりました。
 ただ、当日は参加者が少なくとても残念でした。参加者からはこのようなお話はもっと大勢の方に聞く機会をもってもらいたいという声がありました。
 高清水さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。


フラワーアレンジメントセミナーに参加

盛   光 子

 我が商工会議所女性会のメンバーでもあり、フランスフローラルディレクターという肩書もお持ちでいらっしゃる中山瑤和子さんを先生に会員22名が参加して11月13日青森国際ホテルにてクリスマスフラワーアレンジメントセミナーが開催されました。
 アレンジフラワー、アレンジメントフラワーという言葉はよく聞く事がありましたが、実際に作った事が無かったため、難しくないか、きちんと完成できるか不安を抱えながら参加致しました。
 中山さんの説明に始まり、花材の説明や作業の説明を聞き、それぞれ自分の感性で作品を作り上げていきます。
 花材は器となる大きなバラン、そしてオアシスに水こけを敷き詰め、そこにバラやカーネーション、アジサイの花を自由にアレンジしていきます。最後に中山さんによる手直しをしていただき完成です。
 クリスマスらしく、どんぐりやハートの飾り物をつけ、それぞれに個性ある作品を作り上げ、完成した作品を前に皆笑顔があふれていました。
 中山さん、ご指導有難うございました。又機会がありましたら、是非参加させていただきたいと思います。



観光振興委員会の活動について

松 野 ミ ツ

 今年度より女性会の視点から青森市の観光について考え、提言する事を目的に観光振興委員会を発足し、その委員長を務めさせていただく事になりました。
 ご承知の通り青森市はねぶた祭・三内丸山遺跡に代表される豊かな観光資源がたくさんありますが、これらの観光資源をさらに充実させ、観光客の皆さんが青森のファンになり、何度でも青森を訪れていただくようになるためには何よりも私たち市民の「おもてなし」が必要だと思っております。
 今後とも積極的な活動を行っていきたいと思っておりますので、どうぞ皆様もご参加くださいますようお願い致します。

新メンバーご紹介

小笠原 郁 子 ( おがさわらいくこ ) さん

事業所名:おがさわら美容室
事業所住所:青森市堤町1−1−6

お店のPR

 結髪と婚礼から始まったおがさわら美容室は今4代目に入りました。4代目は東京でエステとネイルの修業中です。時代は変わっても女の方のオシャレ心はいつの時代も厳しくて流行に敏感なお客様に教えられる事が多々あります。
 お店の空気を和やかに!スタッフに言い聞かせる言葉です。90余年の歴史をありがたく受けながら仕事を続けております。

小 中 生 子 ( こなかいくこ ) さん

事業所名:㈲美容室こなか
事業所住所:青森市安方1−3−9

お店のPR

 一般美容から成人式・結婚式など人生節目の時に、お客様に感動を与えるため常に新しい技術と商品情報を提案いたします。


青森商工会議所女性会新入会員募集のお知らせ

 青森商工会議所女性会では女性経営者の向上と商工業の振興を図ることを目的に、社会福祉への貢献や会員相互の親睦会・勉強会等活動を続けております。
 私達と一緒に女性の力で青森を盛り上げていただける仲間を募集しております。
 お申し込みに際しましては、青森商工会議所女性会事務局
(TEL 017−734−1311 FAX 017−775−3567)までご連絡下さい。

  ○会員資格  青森商工会議所会員事業所の女性経営者・女性従業員・経営者の奥様 他
  ○年 会 費  15,000円

楽しい活動がいっぱいあります。会員一同お待ちしております。

まえへ    トップへ