CONTENTS  2013 December

商工プラザ

・商工プラザ
・青森商工会議所カレンダー
・青い森の風景

目次 1 ・会議所新正・副会頭就任祝賀会
・やまびこ

特集 2 ・北海道新幹線開業にらみ「津軽海峡ブランド博」が初の開催

会議所とともに 4 ・第544回相談役・常議員会
・各部会の役員決まる  ・「旅フェア日本2013」に出展  
・青森市内大型店元旦営業日 
・アクサ生命からのお知らせ  ・共済制度のお知らせ

明るい経営を目指して 11 ・記帳・帳簿等保存制度のご案内
・経営講習会のお知らせ

観光コンベンション情報 12 ・七子八珍あったかフェアのお知らせ
・イベント情報

会員ひろば 13 ・新入会員紹介
・会員の住所等変更のお知らせ
・商工サロン放映日程

経済データ 14 ・LOBO調査結果
・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 16 ・新年祝賀会のお知らせ
・数字で脳トレ ・編集後記

[付録] (1)若手ブラッシュアップセミナー 
(2)フジドリームエアーライン 
(3)メンタルヘルスセミナー


青森市雲谷・ひまわりロード 青〜い森の風景

今月の風景は、青森市「ベイエリア」です。
イルミネーションイベント「あおもり灯りと紙のページェント」は来年2月末まで開催されています。


青森商工会議所カレンダー
(2013. 12. 25 〜 2014. 1. 24)

12月

25日(水) 第545回相談役・常議員会(13:30〜 2階会議室)

1月

6日(月) 平成26年新年祝賀会(17:30〜 ホテル青森)
20日(月) 正副会頭会議(15:00〜 2階会議室)
24日(金)

第546回相談役・常議員会、臨時議員総会(13:30〜 アラスカ)


新正副会頭就任祝賀会開催

議員会・青年部らがお祝い

 11月の役員組織会で新たに選出された青森商工会議所の新会頭・副会頭を祝う就任祝賀会が同月24日、青森市の国際ホテルで開かれた。
 祝賀会は、再任された西副会頭、盛青年部OB会長、出戸端議員会長、遠藤青年部会長、高崎青年会議所理事長らが発起人となり開催した。
 馬場県商工労働部長、鹿内博青森市長ら来賓のほか、青森市内外の商工・経済界から約250人が出席した。
 若井敬一郎新会頭はじめ、副会頭に就任した石田、倉橋、奈良の3氏は「皆さんの期待にこたえられるよう会議所事業を進めていきたい」とお礼を述べ、就任の決意を表明した。
 出席者らは、正・副会頭を先頭に事業にまい進することを誓い、最後に全員で"やるべ志"を唱和、心を一つにした。


やまびこ

いもので今年もあと残り僅か。皆様にとって今年はどんな年でありましたか。参議院選挙での自民党勝利によるねじれ国会の解消、日本列島を襲い甚大な被害をもたらした台風、竜巻、集中豪雨の発生、2020年のオリンピック東京開催決定等々、さまざまな出来事がありました。中でも、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝は、何より嬉しいニュースだった。
曽有の被害をもたらした東日本大震災が発生してすぐに被災地を訪問した選手たちは、被災された人々を励ましながら、復興活動を行ってきました。選手は「復興・復旧」の思いを胸に日本一を目標に、リーグ戦、ポストシーズンを戦い、連覇を目指した読売巨人軍を見事破り、栄冠を勝ち得た。被災地やわれわれ東北人に勇気と大きな感動を与えてくれました。
天優勝の原動力は、何といっても、マー君の愛称で親しまれているエース田中将大投手の存在だ。昨年のリーグ戦から今年のポストシーズンまで30連勝というプロ野球史における輝かしい大記録を打ち立てました。この記録は半永久的に破られることはないだろう、と言われています。大記録誕生の裏には、田中投手の実力もさることながら、彼を支えた野手陣や監督、コーチ、スタッフのチームワークによる支えが大きかったろうと思う。こうした個人の功績とそれを支える周囲の協力は、組織に属して仕事に従事する私たちにも当てはまる。個人の目標を掲げ、そして先頭に立ち引っ張る人の存在があり、それを支える仲間がいて、初めて目標が達成できる、と思います。
年11月、青森商工会議所は創立120周年を迎えました。そして、役員組織会で若井新会頭が選出され、新体制のもと2014年を迎えることとなりました。商工会議所は青森市の経済活性化を最大の目標としています。来年は4月に消費税のアップが控えているなど、依然として青森市を取り巻く経済環境は厳しい状況が続くと思われますが、商工会議所職員としてチームワークを大切に目標達成に向けて努力して参ります。会員の皆様、引き続きご指導、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように祈念申し上げます。

(M.S)


つぎへ