会議所とともに


平成25年1月4日

新年祝賀会のご案内

 青森商工会議所では、平成25年新年祝賀会を青森市・青森市浪岡商工会と共催で下記日程で開催します。
 当日は平服でおいでくださるようご案内申し上げます。

 日時:平成25年1月4日㈮
    17時30分より
 場所:ホテル青森3階 孔雀の間
 会費:お一人3,000円
参加申込受付
 期間:12月3日㈪~12月14日㈮
 申込:市役所2階秘書課、浪岡事務所2階総務課、青森商工会議所2階および5階受付、青森市浪岡商工会1階受付

※申込み期間を過ぎて申込みされる方は、当日お渡しする参加者名簿に記載されませんので、会費を添えてお早めにお申込み下さい。

12月12日 アラスカで開催

「会員交流大会」のご案内

 青森商工会議所は、平成24年度「会員交流大会」を下記日程で開催いたします。
 会員交流大会は、会員事業所皆様の親睦交流を目的に毎年開催しております。
 当日は、事業所顕彰表彰および、永年勤続優良従業員表彰式の他、青森の旬の料理を味わいながらのお楽しみ抽選会も行います。
 多数の会員事業所の皆さまのご参加をお待ちしております。

 日 時:平成24年12月12日㈬
     18時より
 場 所:アラスカ 4階 ダイヤモンド
 参加費:お一人2,000円

事前にチケットの購入が必要です。参加を希望される方は、当所総務企画課へご連絡下さい。(電話 017-734-1311)

必ずチェック最低賃金! 使用者も、労働者も

青森県最低賃金改正のお知らせ

 1 青森県最低賃金が改正されました。金額等は次のとおり。

時間額 654円(平成24年10月12日から)

2 青森県最低賃金は、青森県内で働く全ての労働者と、労働者を一人でも使用している使用者に適用されます。
3 製造業と小売業の一部には、特定(産業別)最低賃金が定められています。
4 詳しくは、青森労働局ホームページからもご覧になれます。
  (http://aomori-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/)

※ お問い合わせは、青森労働局労働基準部賃金室へ。
(TEL 017-734-4114、FAX 017-734-5821)


有効活用めざし論議スタート

青森操車場跡地利用計画審議会

青森市の「青森操車場跡地利用計画審議会」(菅勝彦会長:青森大学社会学部長)の第1回会議が9月19日に開かれ、同操車場跡地(約21.2ha)の利用についての論議がスタートした。
 計画審議会は今後、来年3月までに8回程度開催され、市が4月にまとめた利用計画素案を基に①防災機能を備えた公園利用②新駅設置を含む交通結節点としての利用③公共施設の建設地利用―などの観点から具体的な利活用策を検討し、市民意見を踏まえた上で来年3月に跡地利用計画案(最終答申案)を取りまとめたいとしている。
 跡地利用については、暫定利用されている「青い森セントラルパーク」について、県と市が進めた「低炭素型モデルタウン事業」が昨年10月に中止になった経緯がある。
 第1回会議では、委員から同事業の進め方についての反省の声が上がり、「低炭素モデルタウン事業が中止になった経緯を含め、過去の論議内容など情報をしっかり公開してほしい」という意見が出された。また、同跡地が県と市の所有地であることから、県との連携を問う意見があり、「計画策定を進めるに当たり、県としっかり連携、調整しないと計画は前に進まない」との指摘があった。
 来年3月の最終答申を目指している点については、「拙速に案をまとめる必要はないのではないか。市民の意見や提言を十分に吸い上げて議論を深め、決定すべきだ」などの意見が出された。

※同審議会の会議内容は青森市のホームページで公表されている。[市トップページ>青森市のまちづくり>都市づくり>青森操車場跡地地区の整備>青森操車場跡地利用計画審議会]


まえへ    トップへ