会議所とともに


新潟県アオーレ長岡を視察

青森商工会議所議員会経済視察会


長岡市の担当者から「アオーレ長岡」について説明を受ける参加者

 青森商工会議所議員会(出戸端勉会長)は、8月28日~30日の行程で、新潟県長岡市・新潟市を訪問した。
 長岡市では、JR長岡駅に直結し、市庁舎、アリーナ等が集約された複合施設「アオーレ長岡」をはじめ、中心市街地を視察。


大型モニターやカフェなどを備え、展示会や結婚式 、 ライブなど各種イベントが開催できる多目的空間「ナカドマ」

 同施設会議室にて行われた説明会では、本年4月1日のオープンに至るまでの経緯や基本理念の他、再開発ビルについて、長岡市川津まちなか整備課長、相田中心市街地活性化推進室長より説明を受けた。その後の質疑応答では、参加者から、同施設が完成したことによる中心市街地の動向や市民・商工業者との施設の係わり方等について活発なやりとりがなされた。
 また、アオーレ長岡視察後には、長岡商工会議所・細川副会頭をはじめ、理事者による商工会議所の活動について説明いただいた。引き続き行われた懇談会には、長岡市幹部職員の参加もいただき、情報交換や親ぼくを深めた。
 期間中、参加者は猛暑の中、熱心に視察され、「アオーレ長岡」の整備された姿に感心するとともに、青森市の今後の都市機能の在り方の参考となる部分も多く、視察会は有意義なものとなった。

アオーレ長岡ホームページ
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/ao-re/


    トップへ    つぎへ