CONTENTS  2012 August

商工プラザ

・平成24年度ねぶた受賞団体
・青森商工会議所カレンダー
・青い森の風景

目次 1 ・NTTドコモ青森うちわ寄贈
・やまびこ

特別寄稿 2 ・「デフレの正体」著者・藻谷浩介氏

特集 4 ・青森ベイエリア地区にぎわう

会議所とともに 6 ・第530回相談役・常議員会
・商工三団体が知事に要望書
・叙勲3氏受章祝賀会
・我がまちの商店会

明るい経営を目指して 10 ・あなたの会社、労働保険に入っていますか?
・油川・奥内・後潟地区経営移動相談所開設のご案内

会員ひろば 12 ・新入会員紹介
・会員の住所等変更のお知らせ

観光コンベンション情報 13 ・ねぶた祭写真コンテスト応募作品募集

経済データ 14 ・LOBO調査結果
・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 16 ・2012年そろばんグランプリ・青森
・数字で脳トレ
・編集後記

[付録] (1)平成24年度永年勤続推薦要項
(2)永年勤続優良従業員表彰推薦書
(3)チーム青森応援隊会員申し込み
(4)NPO青森県就労支援事業者機構からのお知らせ


夏の八甲田・田代平 青〜い森の風景

今月の風景は、「夏の八甲田・田代平」です。
 八甲田ではタチギボウシやオニユリなど、夏の花が一面に広がり、訪れる人のこころを和ませています。


青森商工会議所カレンダー
(2012. 9)

9月

14日(金) 正副会頭会議(15:00〜 2階会議室)
25日(火) 第531回相談役・常議員会(13:30〜 2階会議室)

ねぶた図柄のうちわ寄贈

NTTドコモ 祭りの一助に

上北横断道路 地図 NTTドコモ青森支店は7月25日、青森商工会議所を訪れ、8月開催の2012青森ねぶた祭を図柄にしたうちわ1000本を寄贈した。
 NTTドコモは毎年、「青森ねぶた祭」をはじめ県内を代表する夏まつり「弘前ねぷたまつり」「五所川原立佞武多」「八戸三社大祭」をモチーフとした全4種類のうちわを作成し、県内の関係機関に寄贈している。
 7回目となる今年は関係16団体に計約4万7千枚を贈った。
 贈呈式では、吉澤啓介支店長が「祭りを大いに盛り上げてください」と、林会頭に目録を手渡した。吉澤支店長は「当社では青森ねぶた祭をはじめ東北の代表的な祭りの動画も発信しています。祭り情報の一助にしてほしい」とPRしていた。

 

平成24年度 ねぶた大賞 サンロード青森
商工会議所会頭賞にはヤマト運輸ねぶた実行委員会

 青森ねぶた祭実行委員会審査委員会は8月5日、大型ねぶたの受賞団体等を発表した。
 「ねぶた大賞」にはサンロード青森「奥州平泉の栄華 阿弖流為と清衡」(千葉作龍 作)が受賞した。

 サンロード青森は昨年に引き続き2年連続5度目の受賞で、他に運行・跳人賞も受賞した。また、商工会議所会頭賞にはヤマト運輸ねぶた実行委員会「美盾八競 晴嵐 宮本武蔵」(北村隆 作)が受賞した。

【団体の部】    
△ねぶた大賞 サンロード青森
奥州平泉の栄華 阿弖流為と清衡

千葉 作龍

△知 事 賞 JRねぶた実行プロジェクト
東北の雄 阿弖流為

竹浪比呂央

△市 長 賞 日立連合ねぶた委員会
為朝の武威 痘鬼神を退く

北村 蓮明

△商工会議所会頭賞 ヤマト運輸ねぶた実行委員会
美盾八競 晴嵐 宮本武蔵

北村  隆

△観光コンベンション
 協会会長賞
青森菱友会
羅漢

竹浪比呂央

△運行・跳人賞 サンロード青森  

△囃 子 賞 日立連合ねぶた委員会  


【制作者の部】      
△最優秀
 製作者賞
JRねぶた実行
プロジェクト
東北の雄 阿弖流為 竹浪比呂央

△優秀
 制作者賞
サンロード青森 奥州平泉の栄華 阿弖流為と清衡 千葉 作龍
 
  日立連合ねぶた
委員会
為朝の武威 痘鬼神を退く 北村 蓮明
 
  あおもり市民
ねぶた実行委員会
琢鹿の戦い 北村 麻子

やまびこ

月27日開幕のロンドン五輪は前回の北京から大きく様変わりしました。4年前の国威発揚ムードとメダル至上主義は後退し、開会式も人海戦術から、自由と躍動感あふれるパフォーマンスへと転換したように思われます。史上最多3回目のホスト都市となったロンドンは英国流の新たな「五輪像」を披露しているのではないでしょうか。
方、欧州全域には経済危機の暗雲が覆い、五輪にも影も落としているとの一部報道もあります。また、競技種目でも前回の北京五輪から野球とソフトボールの2競技が減り、26競技で302種目が実施されます。ボクシングで女子種目が採用され、女子がすべての競技に参加する歴史的な五輪となりました。
別メダル獲得数では日本は8月8日(5時26分)現在で中国、アメリカ、イギリス、ロシアに次いで5位(29個)となっており大健闘をしているところです。
んな中で県勢10人も夢舞台で大活躍しています。競技が終わった選手には健闘を称え、これから競技に向かう選手には健闘を祈る気持ちで一杯です。「支えられた皆様のために」「家族のために」4年に1度の祭典に向け、いろんな思いでロンドン五輪に出場した日本選手団に敬意を表します。

 (T.F)


つぎへ