CONTENTS  2012 May

商工プラザ

・会員さん紹介
・青森商工会議所カレンダー
・青〜い森の風景

目次 1 ・「天間林道路」に国の予算 
・やまびこ

特集 2 ・元気に"春フェス"開催
・第6回津軽三味線日本一決定戦

会議所とともに 4 ・第527回相談役・常議員会

明るい経営を目指して 6 ・複式簿記実務講習会、青森市融資制度について

会議所とともに 8 ・あおもり検定のお知らせ
・西部工業団地に誘致企業
・会員企業情報交換会開催

観光コンベンション情報 11 ・青森ねぶた祭団体観覧席予約受付中
・イベント情報

会員ひろば 12 ・新入会員紹介
・会員の住所等変更のお知らせ

経済データ 14 ・LOBO調査結果 
・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 16 ・若者発ベンチャー創出事業の案内
・数字で脳トレ
・編集後記

[付録] @まちづくり講演会のご案内


横浜町 「菜の花畑」 青〜い森の風景

今月の風景は、「菜の花畑」です。
上北郡の横浜町や六ヶ所村では、菜の花が黄色いじゅうたんを敷き詰めたように一面に咲き、広大な景色を見ることが出来ます。


青森商工会議所カレンダー
(2012. 5. 15〜2012. 6. 25)

5月

15日(火) 正副会頭会議
(15:00〜 2階会議室)
21日(月) 第528回相談役・常議員会
第97回通常議員総会、
議員会定時総会、懇親会
(16:00〜 ホテル青森)

6月

14日(木) 正副会頭会議
(15:00〜 2階会議室)
25日(月) 第529回相談役・常議員会
(13:30〜 2階会議室)

 「天間林道路」に国の予算

上北横断道 全区間着工へ

上北横断道路 地図

 建設工事が進んでいる高規格道路「上北横断道路」(約26`)のうち未着工区間である「天間林道路」(約8.3`)に、平成24年度国の調査設計費1億円が計上され、同道路の整備着手が正式に決まった。
 青森市と八戸市を結ぶ国道45号のバイパスとなる「上北横断道路」は、東北縦貫自動車道八戸線(青森―八戸間)の代替道路として、上北道路(約7.7`)、上北天間林道路(7.8`)、天間林道路の3区間で整備する計画。
 天間林道路の着工により、上北横断道路はすべての区間で整備が進むことになる。
 また現在、急ピッチで整備中の第一工区「上北道路」は本年度中に開通する見通し。
 「上北横断道路」の全線開通の完成時期は未定だが、完成すれば、青森―八戸間は、みちのく有料道路、上北横断道路、第二みちのく有料道路、百石道路の高規格道路一本で結ばれ、所要時間は現在の約2時間から約1時間半まで短縮される。


やまびこ

森県雇用対策協議会(事務局・青森商工会議所)が主催している2013年3月新規大学等卒業予定者を対象とした就職ガイダンスが終了した。このガイダンスは、本県企業に就職を希望する学生のために2月と4月に東京、仙台、青森、弘前、八戸で各2回開催している。昨年も同時期に開催したが、東日本大震災の影響により4月の仙台会場が中止となった。今年は、2月の県内会場で大雪による交通機関の乱れなどの影響を受けたが6回計で1,013人の学生が参加した。
来の就職活動は、説明会など企業側の広報活動を卒業学年前年の10月から、面接や筆記試験などの実質的な選考活動を卒業学年の4月から実施してきたが、就職活動の早期化、長期化が学業に影響を及ぼすなどの批判から、来春(2013年)大学等卒業予定者から、経団連の採用に関する倫理憲章の見直しにより、広報活動を卒業学年前年12月からにした。学生にとっては、実質2ヵ月短くなったことから短期決戦を強いられている。
て、今春(2012年)卒の大学生の就職内定率は80.5l(2月1日時点)で過去最低だった前年同時期に比べ3.1ポイント上昇している。この調査は、厚生労働、文部科学両省が年4回(10月1日、12月1日、2月1日、4月1日)実施し、調査翌月に結果を発表している。前年の大学生の最終値(4月1日)は、91.0lで東日本大震災の影響等により1996年の調査開始以降で過去最低を記録した。本誌が発行されるころには、最終値が発表されていると思うが、内定率が大きく上昇していることを期待している。

 (H.S)


つぎへ