かけはし

CONTENTS  2012 March


商工プラザ ・会員さん紹介 
・青森商工会議所カレンダー
・青い森の風景

目次 1 ・東北パスポート「加盟店・施設」募集 
・やまびこ

特集 2 ・「東北観光博」東北ぜんぶが博覧会場

会議所とともに 4 ・上北横断道路全線開通へ弾み
・3市が観光プロモーション
・第525回相談役・常議員会
・「青森冬まつり」開催
・エネルギー&ライフセミナー開催

明るい経営を目指して 8 ・日本政策金融公庫融資制度のご案内 
・「共同オフィス」利用企業募集のご案内

会議所とともに 10 「経営」コラム
・第2期青森市中心市街地活性化基本計画について
・9部会が一斉に総会開く

会員ひろば 14 ・新入会員紹介
・会員の住所等変更お知らせ
・商工サロン
・言葉の力

観光コンベンション情報 15 ・青森ねぶた祭 団体観覧席販売
・イベント情報

経済データ 16 ・LOBO調査結果 
・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 18 ・青森で就職ガイダンス
・数字で脳トレ

・編集後記

  19 NTT東日本からのご案内

[付録] @青森・名古屋2往復に増便




岩木山神社

青〜い森の風景

 今月の風景は、「岩木山神社」です。
 岩木山の麓、弘前市百沢地区にあり、鳥居から正面に見える岩木山方向へ、まっすぐのびた参道を進んでいく。本殿・拝殿・奥門・楼門などは国の重要文化財に指定されています。




青森商工会議所カレンダー
(2012. 3. 16〜2012. 4. 25)

3月

16日(金)

正副会頭会議
(15:00〜 2階会議室)

26日(月)

第526回相談役・常議員会
第96回通常議員総会
(13:30〜 青森国際ホテル)

4月

16日(月)

正副会頭会議
(15:00〜 2階会議室)

25日(水)

第527回相談役・常議員会
(13:30〜 2階会議室)



「加盟店・施設」を大募集

東北観光博パスポート 登録費用無料

 3月18日にスタートする「東北観光博」。来年3月31日までの開催期間中、東北各地を旅行する観光客に発行されるのが「東北パスポート」。観光客は「東北パスポート」加盟店、施設等でさまざまな特典、サービス、割引などが受けられる。観光博実行委員会は、サービスを提供してもらう加盟店・施設を大募集。登録の費用は無料。
 加盟店・施設にはステッカーを無償提供し、ポータルサイト内の紹介ページに掲載。
 詳しくは、東北観光博ポータルサイト。



やまびこ

日本大震災から1年を迎えましたが、いまだに復興・復旧の目途が立たず、精神的にも物質的にも苦難を強いられている被災者の方々がたくさんいます。
らに、この冬は昭和61年以来の厳しい寒さや大雪に見舞われ、このままの低温状態が長引くと農業関係をはじめとしてさまざまな分野に影響が生じ、復興・復旧活動にも少なからず支障が出るのではないかと危惧しています。
のような中、今年も太宰府天満宮や湯島天神から春を告げる梅だよりが届き各地で見ごろを迎えつつあります。今では花見といえば桜ですが、奈良時代は桜でなく梅でありそれも白梅が好まれ、平安時代になるとあでやかな紅梅に人々は心をうばわれるようになったとのことです。
白梅図と言えば、津軽家が旧蔵者で知られている、尾形光琳が描いた国宝「紅白梅図屏風」は、国宝の中でも最も有名な作品の一つであり、その制作技法はなぞに包まれております。最近、所蔵者のMOA美術館は「紅白梅図屏風」の技巧のなぞを探るため大規模な科学調査を行って話題を呼びました。
の門外不出の国宝「紅白梅図屏風」を震災から1周年を迎える被災地の皆様に少しでもいやしとなり、復興に向けて新たな活力を得られるようにと、仙台市博物館で特別公開(3月6日〜3月25日)することになりました。
だまだ雪深く東北の春到来は遅いように思われますが、国宝「紅白梅図屏風」をご覧いただき、復興に向けて一足早く心に春を感じてほしいと願っております。

 (T・K)


つぎへ