会議所とともに


日本の祭り in あおもり2011開催

震災復興への願いを込めて

 「がんばろう日本!がんばろう東北!」をテーマに伝統芸能の祭典「日本の祭り」は9月24・25日の両日、メイン会場の青森市文化会館とサブ会場の青森ベイエリアで開催。前日の東北新幹線運行ダイヤ通常化に伴い34,000名が集まったこのイベントには高円宮妃久子さまもご出席された。
 サブ会場では地元の青森ねぶた祭や五所川原立佞武多も展示され、夕方にはあかりを灯し、ミニパレードが行われた。
 また、まつりには台湾をはじめとする国内外33団体の伝統芸能が参加したほか、うまいもの市、ご当地グルメ屋台村など設けられ、行楽の秋のイベントは賑わった。

主催者あいさつ((財)地域伝統芸能活用センター 中村会長) 開催記念式典(青森市文化会館)

青森ねぶた 五所川原立佞武多 夕暮れのスペシャル競演(青森ベイエリア)
西馬音内盆踊り 高円宮妃殿下と典子女王殿下 中国舞踊

北海道・東北B―1グランプリ開催

震災復興への願いを込めて

 北海道・東北のB級グルメを一堂に集めた「2011北海道・東北B−1グランプリ in 青森」は9月17・18日に青森市安方の青い海公園で開催された。
新幹線開業後のイベントとして注目されていたイベントは愛Bリーグなどの主催で、地域振興につなげようとする催し。
 今回のB−1は通常、順位をつけて実施していたイベントだが、震災復興支援をテーマとしているので、順位をつけない形で実施した。
 青森市で開催されたのは今回初めてで、6万4,500人の来場者を数えた。

来場者で賑わう青い海公園 あいさつする鹿内市長

北海道・東北B−1グルメ大集合
込み合う富士宮やきそばブース あいさつする沼田実行委員長 お出迎え準備完了!青森おでんの会

まえへ    トップへ