かけはし
2011
1月号

CONTENTS  2011 October


商工プラザ ・会員さん紹介 
・青森商工会議所カレンダー
・「青〜い森の風景」

目次 1 ・野菜工場視察会
・やまびこ

会議所とともに 2 ・第520回相談役・常議員会
・あおもり検定
・中心市街地活性化協議会意見交換会
・小売商懇談会視察会
・日本の祭り in あおもり2011

明るい経営を目指して 6 ・青森県就職ガイダンス
・経営セーフティ共済

会議所とともに 8 ・労働保険事務組合
・年末調整説明会
・北海道・東北B−1グランプリ
・経営コラム

観光コンベンション情報 11 青森紅葉満喫スポット
・イベント情報

会員ひろば 12
      ・新入会員ご紹介
・会員住所変更等
・一日中小企業庁 in あおもり

経済データ 14 ・LOBO調査結果 
・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 16 ・ジョブ・カード制度企業説明会
・熟語の達人

・編集後記

[付録] (1)産業施設視察会開催ご案内




弘前公園 紅葉

青〜い森の風景

今月の風景は、弘前市「弘前公園」です。 弘前城菊と紅葉まつりは、10月21日(月)から11月13日(日)迄で、園内では彩り鮮やかな紅葉と、豪華絢爛な菊人形が展示されるほか、弘前城築城400年を記念し、特別イベントが催されます。




青森商工会議所カレンダー
(2011. 10. 25〜11. 28)

10月

25日(火) 第521回相談役・常議員会
(13:30〜 2階会議室)

11月

14日(月) 正副会頭会議
(15:00〜 2階会議室)
28日(月) 第522回相談役・常議員会
(13:30〜 2階会議室)


安全安心野菜の生まれるまでを視察

人工光による野菜工場見学

 青森商工会議所「むらおこし事業野菜工場勉強会」は、9月29日(木)〜30日(金)の行程で、人工光による野菜生産工房兼店舗と人工光野菜研究施設の視察会を実施した。
 一日目は蛍光灯による野菜生産体制と実食体験し、おいしいレタスなど三種類の野菜をいただきニーズにあった野菜づくりの勉強をいたしました。二日目はLEDによる野菜研究所を見学することができ、野菜の生育研究・生殖体の組み換え研究・無重力による根菜類の研究などの説明を受け、参加者一同食糧事情の行く末を感じて帰青しました。



やまびこ

「秋の日はつるべ落とし」と言われますが、10月に入り、めっきり日が暮れるのが早くなりました。
 急速に進む少子化により、人口減少や高齢化も進み、地域の経済活動が低迷、追い打ちをかけての東日本大震災。頑張るしかない陽はまた昇る。
森市の活性化のためには、魅力ある街づくりを進めなければならない。そのためには地域住民の意見を十分に反映した明確な街づくりのビジョンを構想し、地域の独自性を高める工夫をするべきである。
かしながら、中心市街地の活性化をはじめ既成市街地の再構築を求めた街づくりという視点で見た場合、地域住民等の利害が錯綜し、街づくりのイメージの共有や主体である住民の意見を十分に吸収する環境を整えることができず、街づくりが結実しない結果となっているケースが少なくないのではないだろうか。
域住民の活力を引出し、自分たちの街に魅力を感じる地域社会を創るためには、自分の暮らす街を、どのようにしたいのか、という住民の意思を十分に尊重して、具体的な街づくりを進めることが大事である。
い森セントラルパーク低炭素モデルタウン構想然り、新青森駅や、青森駅周辺の街づくり然り。がんばろう日本、いっしょに青森。

 (K.M)


つぎへ