雪 華


雪華(ゆきはな)
女性会版43号
会長 元木 篤子


三期目の就任にあたり 


 女性会会長
 元 木 篤 子

 あじさいの咲く季節、緑もいっそう深くなりました。あじさいの花ことばに、家族の結びつき、愛情がありますが、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、あらためて命について、家族について多くを考えた日々でした。
 どれだけの年月が必要か判りませんが、東北を元気に、がんばろう日本。いっしょに青森の心意気で再生に向けて、一歩、一歩前に進みましょう。
 このたび、三期目の女性会会長に就任させて頂きまして、今、あらためて重責を感じ、身が引き締まる思いです。今年度も様々な事業について承認を頂きましたが、各委員会の連携を密にして、会員皆様のご意見を尊重し、会員相互の絆と交流を深め、関係各位のご指導を頂きながら、活動して参りたい所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


平成23年度 青森商工会議所女性会総会

 青森商工会議所女性会の平成23年度通常総会が6月7日、国際ホテルで開催されました。平成22年度事業報告と収支決算、平成23年度事業計画案と収支予算案が原案の通り承認。
 任期役員に伴う役員改選では、全役員が再任された。
 総会では出席者全員で女性会の歌を斉唱し、活動指針を唱和。総会において元木会長は「震災による間接的被害を受けた会員事業所に対しお見舞いを述べられ、震災以前の元気を取り戻すべく、会員の絆を強め、震災からの再生を目指すべく経済、地域復興に取り組みましょう。」と挨拶された。
 新年度事業においては、環境、社会福祉をテーマとしたチャリティコンサート、点字ブロック、まちなか水飲み場清掃活動、震災義援金の寄付に繋がるペットボトルキャップ回収運動等、新たな事業が目白押しとなった。また、県内外の女性会会員相互の連帯を強めるため、青森県商工会議所女性会連合会十和田大会、全国商工会議所女性会連合会浜松大会等への積極的な協力も実施することとなった。

 


青森商工会議所女性会役員名簿(順不同・敬称略)

(平成23年4月〜平成25年3月)
会役職
氏  名
所 属 先
会 長
元 木 篤 子 褐ウ木商店
副会長
遠 間 敏 子 褐b比須屋
副会長
安 保 照 子 鰍ヘとや製菓
副会長
猪 田 良 子 拠俣c宝飾
副会長
今 川 _ 子 鞄d設工業社
顧 問
高 森   和 高森銘茶堂
参 与
西 田   敏 叶シ田組
参 与
篠 崎 幸 子 青森合同青果
参 与
吉 田 和 子 成田本店
相談役
坂 本   之 轄笆{
相談役
小 中 鈴 江 美容室こなか
相談役
工 藤 禮 子 ハイツK
相談役
大 坂   眞 潟Jネモト陶器店
相談役
對 馬 和 子 つしま清香園茶店
理 事
佐 藤 茂 子 潟Tン白衣
会役職
氏  名
所 属 先
理 事
松 野 ミ ツ 虚S歳の青春
理 事
盛   光 子 叶V日本青果
理 事
川 村 恵 子 東北クリーンサービス
理 事
辻   靖 子 潟cジ薬局
理 事
山 中 レイ子 ビューティーサロンやまなか
理 事
秋 田 葉 子 いわき旅館
理 事
西 田 雪 子 西田石油販売
理 事
齋 藤 啓 子 拒浮「のさい藤
理 事
丸 野 庸 子 且O協エンジニアリング
理 事
高 谷 永 子 潟^カヤ
理 事
鎌 田 ユリ子 糾剴c新聞店
理 事
関   昭 子 ポルタ・ローゼ
監 事
齋 藤 けい子 タップサービス
監 事
柳 野 妙 子 泣Tンヨータイプ
監 事
中 村 しき子 八甲田造園工業



 東京見学交流バスツアーに参加して

菊 地 多恵子


 6月15日快晴、日帰りツアーは新青森駅に6時集合でスタートしました。早朝にもかかわらず、駅構内は大勢の人々で賑わい、今回の目的である「震災復興、がんばろう、にっぽん、いっしょに青森」の赤い缶バッチを襟に、一人でも多くの人にアピールする事に弾みが付きました。
 新幹線に乗り込み、うつらうつらしている内に東京駅に到着。まずは浅草ビューホテルへ。高層階からスカイツリーを眺望した後、同ホテルで昼食時、赤い缶バッチを見た何人もの人に「まあ!?、青森から来たって、大変でしょうけど、ガンバッテ!」と声をかけていただきました。
 ホテルを出発して鳩山会館へ。手入れの行き届いた広大な敷地と歴史に残る邸宅は素晴らしいの一言でした。次は神楽坂、粋な浴衣に雪駄履きの町歩きガイドさんは初老の男性で江戸弁の案内で石畳を歩きながら聞いた話は、この町の成り立ちから今日までの非常に奥深く、味わいのあるものでした。ガンバッテと東北をよろしくの言葉を大勢の人と何度も交わすことのできた一日でした。


東京見学バスツアー:新青森駅 東京見学バスツアー:神楽坂 東京見学バスツアー:鳩山記念館
新青森駅ホームにて 神楽坂で街なかガイドの説明を受ける参加者 鳩山記念館前にて


 歩行者点字ブロック清掃活動に参加して

秋 田  葉 子

 6月28日市役所前、六時集合で9名が参加しました。文化会館、八甲通りの2方向に分散し、点字ブロックを一掃きと前日の雨の影響で、枯葉やたばこの吸い殻が路面に張り付いて除去するのにかなりの時間を費やしました。
 蒸し暑い中、皆さんが一生懸命、ごみを拾っている姿を見て心が和む、ひととき。いい汗、いい運動になりました。  女性会の皆さん、朝早い時間、本当にお疲れ様でした。機会があったら、また、参加させて頂きたいと思います。


点字ブロック清掃活動:八甲通り交差点 点字ブロック清掃活動:国道沿い 点字ブロック清掃活動:終わって皆さん一緒に


青森商工会議所女性会新入会員募集のお知らせ

 青森商工会議所女性会では女性経営者の向上と商工業の振興を図ることを目的に、社会福祉への貢献や会員相互の親睦会・勉強会等活動を続けております。  私達と一緒に女性の力で青森を盛り上げていただける仲間を募集しております。
 お申し込みに際しましては、青森商工会議所女性会事務局
(TEL 017−734−1311 FAX 017−775−3567)までご連絡下さい。
  〇会員資格  青森商工会議所会員事業所の女性経営者・女性従業員・経営者の奥様 他
  〇年 会 費  15,000円


楽しい活動がいっぱいあります。 会員一同お待ちしております。

まえへ    トップへ