かけはし
2010
5月号

CONTENTS  2011 May


表紙裏 ・新幹線運行再開に期待して「缶バッチ」
・青〜い森の風景

会議所とともに 1 ・知事に震災対策要望 
・第2回震災影響調査の結果
・東北新幹線が全線運行再開 
・青森デスティネーションキャンペーン始まる
・第516回相談役・常議員会

明るい経営を目指して 8 ・経営安定化サポート資金
・複式簿記講習会
・「がんばる企業」を応援

会議所とともに 8 ・第5回AOMORI春フェスティバル
・津軽三味線日本一決定戦
・東北電力が「節電のお願い」
・経営コラム

観光コンベンション情報 15 ・ミスねぶたコンテスト開催
・ワ・ラッセ会員募集 ・イベント案内


経済データ 18 ・県内主要経済指標 
・青森市の人口と世帯数

会員ひろば 16 ・新入会員紹介
・「商工サロン」放映日程
・会員の住所変更等のお知らせ
・企業情報交換会

情報ピックアップ 20 ・青年部総会と卒業式
・就職ガイダンス開催
熟語道場 ・編集後記

弘前市・弘前公園

青〜い森の風景

 今月の風景は、八甲田山中の「ミズバショウ」です。
まだ雪の残る八甲田山ですが、雪の消えた湿原に清楚で可愛らしいミズバショウが一面に咲き誇り、春の訪れを告げています。





震災復興メッセージ入り「缶バッチ」販売

 新幹線新青森駅開業対策事業実行委員会では、東日本大震災の復興に向けたメッセージ『がんばろう、にっぽん いっしょに青森』を利用したロゴ・マーク缶バッチを製作しました。
 1個200円で販売し、製作原価を除いた120円を義援金として日本赤十字社を通じて被災地に寄附いたします。販売窓口は、青森商工会議所に設けています。企業・団体の皆様の積極的なご購入とご着用をいただきたくご案内申し上げます。
【ロゴ・マーク】
『がんばろう、にっぽん いっしょに青森』
 青森市(市民)は、東日本大震災によって甚大な被害を受けた各都市の方々と一緒になって、被災地の一日も早い復興と元気を取り戻すための取り組みを進めていくこととし、その思いを表したものです。

1.価  格 200円/個
2.販売窓口 青森商工会議所(017−734−1311)
3.そ の 他 ロゴ・マーク使用許可申請などに関する
       問い合わせ先
       青森市観光課(017−734−5175)


「労務個別相談会」開催のご案内

 本年度、雇用調整助成金等各種助成金や労務全般に関する個別相談会を青森県社会保険労務士会のご協力のもと開催します。

                   記

5月19日(木)から毎週木曜日労務に関する個別相談会(平成24年3月29日迄)
日 時 毎週木曜日 13:00〜15:00
場 所 青森商工会議所 4階会議室
講 師 青森県社会保険労務士会所属
    社会保険労務士
申込方法 事業所名、参加者名、連絡先を事前にTEL又はFAXでお知らせ下さい。
問合先 経営相談課 TEL 734−1311
           FAX775−3567





つぎへ