かけはし
2009
9月号
2010
1月号

CONTENTS  2010 September


商工プラザ ・会員さん紹介 
・青森商工会議所カレンダー
・「青〜い森の風景」

目次 1 ・「かかしロード280」開催
・やまびこ

特集 2 ・新幹線開業前に「とことん青森 in 東京」開催へ
・JR東日本が新幹線ダイヤ発表
・新青森駅商業施設名称決定
「開業100日前記念イベント」開く

会議所とともに 6 ・当所議員会が金沢視察
・「全国観光振興大会 in 青森」開催要項決まる
・あおもり食品が対米HACCP認定
・活性化担う企業展ご案内

明るい経営を目指して 8 ・「がんばる企業応援助成金」募集
・青森県中小企業応援センター

会議所とともに 10 ・「しんまちふれあい広場」盛況
・青森市内商店街イベント情報
・青森スイーツ・ノベンバーコンテスト作品募集
・若手社員レベルアップセミナー
・あおもりICTコンテスト2010
・青年部次期会長に西氏選出

観光コンベンション情報 15 ・「ワ・ラッセ」開業日決定
・事務所移転のお知らせ

・イベント案内

会員ひろば 16 ・新入会員紹介
・接客スキルアップセミナー
・商工サロン放映日程
・会員の住所変更のお知らせ
・若手社員レベルアップセミナー
・情報のかけはし
・工業部会親睦ゴルフ

経済データ 18 ・LOBO調査結果 
・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 20 ・八甲田丸を守る会が市にLED寄贈
・「四字熟語道場」

・編集後記

[付録] (1)「おもてなしの心」とクレーム対応
(2)逆境から学んだこれからの経営




平川市・盛美園

青〜い森の風景

今月の風景は平川市にある「盛美園」です。
園内には庭園・盛美館・御宝殿があり、昭和28年国の名勝として指定を受けています。平成3年台風19号により、大きな被害を受けましたが、平成13年に修復作業が終わり、造園当時の姿に復元されています。
今年の開園期間は11月15日迄(開園時間:午前8時〜午後5時)




青森商工会議所カレンダー
(2010. 9. 22〜2010. 10. 22)

9月

22日(水) 第509回相談役・常議員会、
臨時議員総会
(13時30分〜 青森国際ホテル)

10月

15日(金) 正副会頭会議
(15時〜 2階会議室)
22日(金) 第510回相談役・常議員会
(13時30分〜 2階会議室)


油川から蓬田まで かかし190体

9月30日まで展示 田子町からも参加


県産品PRキャラクター
「決め手くん」かかしも登場

 青森市油川を中心とする国道280号バイパス沿いで、今年もユニークなかかし展「かかしロード280」が始まった。道沿いに並ぶかかしは約190体。大きさ、衣装もさまざまで道行くドライバーの笑いを誘うなど話題となっている。
 元気町あぶらかわ商店会など、地域の団体、町内会関係者で組織する実行委員会(永井幸男実行委員長)が主催。東北新幹線新青森駅が近いことから、地域を明るくして活性化を図っていこうと平成19年より開かれている。
 展示するかかしは年々増え規模も大きくなっているが、特に今年は、県南の田子町から「かかし交流事業」ということで30体が新たに参加、展示数は一気に190体まで増えた。
 展示場所も油川羽白〜後潟から、今年は蓬田地区まで延び充実した。展示は9月30日まで。



やまびこ

年の残暑は、本当に厳しく、各地で最高気温を塗り替える猛暑ぶりです。この記録的な猛暑は、稼ぎ時の家電やビールなどの業界には「特需」をもたらしたものの、果物の実りは悪くなり、人や家畜は弱るばかりです。熱中症で倒れる人が相次ぎ、死亡する人も連日にわたっていて、水難事故による死亡者数を遥かに上回っているとのことです。
つては日射病といって、屋外の激しい運動などで倒れることはあったように思いますが、この頃では自宅で寝ていて死亡する、お年寄りの例も少なくなく、驚かされます。
すがにこの暑さだと、外に出て何もせず、ただじっとしているだけで、汗が吹いてくるようで、運動などしている場合は、よほど気をつけないと熱中症になってしまうのも頷けます。
 そんな熱中症を防ぐためには、水分と塩分をよく摂ることが重要だと言われ、運動する場合以外でも、外出する際はスポーツドリンクなどを持参したほうが良いとのことです。
、ここまで書くと、私達の世代(少し先に生まれた世代)の方は、絶対といっていいほど「自分達が学生の頃は、運動中は絶対に水を飲んではいけなかった」と口を揃えて言います。今考えれば、相当無茶なことなのですが、当時の学校や保護者からは、全く何の指摘も無かったのは「時代が違うから」の一言で片付けられるものなのでしょうか。それとも今の人達が、過敏になりすぎているのでしょうか。
ずれにしても、世界的に異常気象を起こすとされる「ラニーニャ現象」が発生している影響で、この暑さは、まだ少し続きそうな気配です。
くれぐれも皆さん、お体にはご自愛下さい。

 (T.W)


つぎへ