かけはし
2009
8月号
2010
1月号

CONTENTS  2010 August


商工プラザ ・会員さん紹介 
・青森商工会議所カレンダー
・「青〜い森の風景」

目次 1 ・商店会の絆・活性化バザール開催
・やまびこ

特集 2 ・新幹線開業を控え「おもてなし」セミナー
・新青森駅前公園で植樹祭
・来県のイ・ソジンさんが植樹
・「ねぶたの家ワ・ラッセ」来年1月5日開館
・初の「ねぶたお祭広場」開く
・おもてなしを実践「ラブあおもり」始動

会議所とともに 6 ・第507回相談役・常議員会
・永年勤続表彰
・知事と商工3団体との懇談会

明るい経営を目指して 8 ・地域雇用創造推進事業
・経営戦略策定セミナー開催

会議所とともに 10 ・「安潟フェスティバル」盛況の9日間
・横笛2,320人 ギネス認定
・八甲田丸・港フェスティバル
・10回目の子ども共同版画展
・ねぶた用うちわ寄贈
・青森商工会議所議員選挙の日程
・「あおもり検定」実施のご案内
・22年度中心市街地歩行者通行量調査結果

観光コンベンション情報 15 ・シャトル de ルートバス運行開始
・イベント案内

会員ひろば 16 ・新入会員紹介
・商工サロン放映日程
・会員の住所等変更のお知らせ
・逆転勝利の法則セミナー開催
・暴力追放
・会員共済制度

経済データ 18 ・LOBO調査結果 
・県内主要経済指標
・青森市の人口と世帯数

情報ピックアップ 20 ・2010年そろばんグランプリ・青森
・「いざ 4字熟語道場」

・編集後記

[付録] (1)国金一日金融相談会開催のご案内
(2)平成22年度永年勤続推薦要項
(3)永年勤続優良従業員表彰推薦書




青森市・青森県立美術館

青〜い森の風景

今月の風景は青森市にある「青森県立美術館」です。
美術館の外観にはネオン管で作られたシンボルマーク(木とaがモチーフ)が、数多く並べて配置されています。
ネオンサインライトアップは、閉館1時間前〜閉館後30分です。
8月29日まで企画展「ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ」が開催されています。




青森商工会議所カレンダー
(2010. 8. 26〜2010. 9. 22)

8月

26日(木) 東経連フォーラムin青森・会員懇談会
(15時30分〜 青森グランドホテル)

9月

10日(金) 正副会頭会議
(15時〜 2階会議室)
22日(水) 第509回相談役・常議員会、臨時議員総会
(13時30分〜 青森国際ホテル)


3商店会が連携してバザール

22年度 まず浪館通り商店会で

 青森市の浪館通り商店街で7月24日、「商店会の絆・活性連携バザール」が開かれた。同市の商店街連盟に加盟する16商店会のうち浪館通りなど3つの商店会が連携して、文字通り「絆」を結んで開催に至ったバザール。今年が2年目、活性化へ商店会の心意気が弾む。
 浪館通り商店街のほぼ中央部にある金融機関の駐車場スペースを利用し、約10店舗のテントが張られた。販売したのは各商店会がそれぞれに売っている自慢の食や加工品など。
 各商店会が連携することで、消費者は人気商品を一箇所で買えるという便利さがあり、人気もまずまず。油で揚げた鶏モモ肉やホルモンを売る店など2店舗は開店まもなくして完売、有名ホテルのパンなどもよく売れていた。
 同バザールはこの後、夜店通り商店会が9月17〜18日、浪打商店会が10月30〜31日に開催する予定。



やまびこ

張で九州の福岡市を訪問する機会を得た。福岡市といえばどんなイメージが思い浮かぶであろうか。
史に興味ある人には漢倭奴国王印の金印を思い浮かべるだろうし、食であれば屋台や豚骨ラーメン、スポーツに関心のある人は福岡ドームや福岡マラソン、音楽好きの人は財津和夫のチューリップなどと人によってイメージもさまざまであると思う。
口138万人の洗練された大都会の福岡市と青森市とは肩を並べようもないが、青森県には、りんごをはじめ三内丸山遺跡、ねぶた祭り、弘前の桜、十和田湖、白神山地などブランド化した観光資源が豊富にあり、今年12月に東北新幹線全線が開業することで首都圏と約3時間で結ぶことになり、今までの首都圏から遠い・不便のイメージから脱却することになる。
「新幹線開業はビッグチャンス!」と訴えて、首都圏はじめ東北で続けられてきた本県の大型観光キャンペーン。ここへきて「青森へ行ってみたい」との声も高まりつつあるといわれる。また、2011年4月からJRグループ6社の協力を得て「行くたび、あたらしい。青森」をキャッチフレーズに国内最大規模の観光キャンペーン「青森デスティネーションキャンペーン」を実施することにしている。
北新幹線全線が開業することで、本県は鉄路で良し、空路で良し、航路で良しと三拍子そろうことになり、福岡市に劣らないイメージが熟成することにも繋がると思われる。東北新幹線全線の開業が待ち遠しい一人である。

 (K.T)


つぎへ