青森市中心市街地活性化協議会
協議会構成員議事録協議会規約協議会概要まちづくり3法について

      協議会の概要
「青森市中心市街地活性化協議会」概要(PDFファイル・1.27MB)
会員名簿
タウンマネージャー・運営委員


      入会のご案内
申込書ダウンロード(PDFファイル・86.7KB)

詳細はこちら



協議会の概要

   中心市街地活性化協議会とは

まちづくり3法(「改正都市計画法」「中心市街地活性化法」「大規模小売店舗立地法」)の見直しにより、8月22日に施行された「改正中心市街地活性化法」において、地域がより一体となって街づくりを進めていくための新しい組織として「中心市街地活性化協議会」が法制化されました。
この「中心市街地活性化協議会」は、市町村が策定する「中心市街地活性化基本計画」に意見を述べ、また、各種事業の検討・調整・実施等により、中心市街地活性化に寄与することを目的とした、重要な役割を担う組織です。

   青森市中心市街地活性化協議会

青森市中心市街地活性化協議会は、青森商工会議所並びに青森駅前再開発ビル梶iまちづくり会社)が中心となり、11月24日に会員数30名で発足しました。
青森の大きな特徴として、様々な事業活動の総合的な調整や取り組み全体を適切に推進していくための「まちの総合プロデューサー」的な役割を担う「タウンマネージャー」を設置いたしました。
初代のタウンマネージャーには、青森市の街づくりの第一人者であり、街づくりを進めていくために欠かすことのできない、青森市まちづくりあきんど隊 隊長の加藤 博氏にご就任いただきました。
また、各事業を具体的に、かつ円滑に進めていくための機関として、タウンマネージャー・協議会会員・事業主体関係者で構成される「タウンマネージメント会議」を設置いたしました。

   入会のご案内

当協議会では、より多くの皆様方にご参加いただき、青森市の街づくりを進めていくために、会員の募集を行います。
入会を希望される方は、当協議会の目的及び入会規定をご参照いただき申込書をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送で協議会事務局までお申込みください。
なお、会員の承認については、規約に基づき運営委員会での承認事項となっております。
入会金及び年会費は無料です。

【入会規定】
1.中心市街地において再開発事業、商業活性化事業等を実施しようとする方
2.中心市街地活性化に賛同する方
ご入会申込書
PDFファイル・86.7KB
このページのトップへ

このページのトップへ
青森市中心市街地活性化協議会
〒030-8515 青森市橋本2-2-17
TEL 017-734-1311 FAX 017-775-3567